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事業拡充に伴い、フリーランスのPRパーソン募集のお知らせ

フリーランスで活躍するPRパーソン募集の背景

ビズコミュニケーションズでは、企業からのPR・広報へのニーズの高まりを受け、
ビジネスパートナーとして、フリーランスで活躍するPRパーソンの募集を、開始することといたしました。

これまで、ビズコミュニケーションズでは、企業からのPR・広報に対する需要に応じて、
ビジネスパートナーを増やしてきましたが、見込みを上回るPR・広報に関する相談・問い合わせがあることから、
ビジネスパートナーの募集を強化することを決定しました。

なぜ、企業からのPR・広報に関する相談・問い合わせが多いのか?

ビズコミュニケーションズへの企業からのPR・広報に対する相談・問い合わせが多い理由は、
企業内における「PR・広報のプロフェッショナル人材の欠如」と「PR・広報の人手不足」の二つの側面があります。
少子化で、人手不足が加速する中、広報・PR部門においても、例外なく、人が足りない状況が進んでいます。

特に、PR・広報部門を経験したことがある人材は、働く人材の中で限られており、少数となります。
また、PR・広報は専門知識が求められることから、専門的な職種と言えます。

なお、人手不足が蔓延すると、転職が活性化し続けます。そして、転職が当たり前となるということは、
転職でいなくなったポジションの穴を埋め続けなければいけないこととなります。

企業では、社員獲得のための採用コストや採用後にまた転職されてしまうリスク・コストを考え出すこととなります。
そして、空いてしまったポジションの穴を埋める選択肢として、外部のプロフェッショナルを起用(雇用)することを
検討するようにもなります。

結果、個人で活躍するPRのプロフェッショナルが集うビズコミュニケーションズへの相談・問い合わせが多いことに
繋がっているのではないかと考えております。

ビズコミュニケーションズに集う、フリーランスのPRパーソンの特長
ビズコミュニケーションズにて、パートナーとして活躍するPRパーソンの8割が、30代、40代。
また、広報・PR歴は、平均13年。広報・PRの経験値が高いPRパーソンが多く集っています。
なお、PRパーソンごとに、得意とするジャンルや、業務も異なっているのが特長です。

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