お勧めPR会社の活用方法に関するウェビナー開催
11月11日(土)に、お勧めPR会社の活用方法に関するウェビナーを開催いたします。
お勧めPR会社の活用方法に関するウェビナーでは、企業がPR会社を活用した際に、「なぜか、しっくりとこない?」、「本当に、うまくいっているのか?」、「これで、本当に良いのか?正しいのか?」など、企業の皆様が疑問に感じたことに対して、その答えを探究いたします。
参加される企業の経営者や広報ご担当者の皆様と、当社 代表の藤井による対話型のセミナーで、参加された皆様からの「問い(質問)」に対して、「回答」することで、お勧めPR会社の活用方法とは何なのか?を紐解き、その答えを導きます。
一言に、お勧め会社の活用方法といっても、企業の求めるゴール(目標)によって、求められるPR会社も異なってきます。
そのため、大事になるのは、企業として、どのようなPRを手伝ってくれるPRプロフェッショナルが必要なのかを把握することが大事となります。
例えば、PRに関する戦略を描くようなPRコンサルタントを欲しているのか?もしくは、PRツール(ニュースリリースやニュースレターなど)を作る時間がなく資料制作を得意とするPRパーソンを欲しているのか?または、メディアとのリレーションが薄く、メディアとのリレーションが豊富でメディアへのプロモートを得意とするPRプロモーターを欲しているのか?など、企業の抱える事情により、どのようなPRの人材を欲しているのか?を見極めることが重要です。
<PRプロフェッショナル人材の種類>
➀PRコンサルタント(PRプランナー)
PRの戦略立案、広報組織の構築を主にアドバイスするプロフェッショナル
➁PRパーソン
ニュースリリース、ニュースレター、取材案内状、ファクトブックなど広報素材の制作に長けたプロフェッショナル
➂PRプロモーター(メディアプロモーター)
メディアとのリレーションを豊富に持ち、メディアへのプロモート活動を得意とするプロフェッショナル
PR活動を大枠で分類すると、上記の➀~➂に分かれ、それぞれを得意とするPRのプロフェッショナルに分けることができます。
また、➀~➂のすべてを総合的に得意とする人材は、PRプロフェッショナルエキスパートと呼ばれ、大変貴重な人材です。
PR会社とお付き合いするうえで気をつけなければいけないこと
“残念なPRパートナー”を避けることが、大事です。
では、残念なPRパートナーとは、どのような人材なのか? ですが、 それは、大きくは二つのポイントがあります。
➀不真面目な人材
➁PRのスキル・知識が足りていない人材
PR会社とのお付き合いとは、PRを共にするパートナー選びです。
つまり、私たちが、日常生活において、彼氏・彼女、結婚相手を選ぶのと同じです。
その際に、一番大事になることが、信頼できる相手かどうか=真面目さ がとても大事になると考えます。
そして、相手を思い遣り、親身に対応してくれるような人材なのかが大切です。
そのうえで、日常生活で表せば、学歴、見た目、運動神経、経済力などなど、、その他の要素が絡んでくると思われます。
仕事に置き替えると、PRのスキル・知識となります。そして、仕事の上では、このPRのスキル・知識は欠かせない条件となります。
どんなに人が良くても、PRのスキル・知識がなければ、意味をなさないためです。
しかし、どんなにスゴイPRのスキル・知識を持っていても、不真面目では、その武器を発揮することはないでしょう。
お勧めPR会社の活用方法に関するウェビナーでは、参加された企業の経営者や広報ご担当者の皆様の抱えている悩みや課題、疑問に、お答えしていくことで、PR会社を活用する際の、PRのパートナーを選ぶ際の参考になることを望んでおります。
■お勧めPR会社の活用方法に関するウェビナー 開催概要
日時:2023年11月11日(土)10時~12時
対象者:企業の経営者、広報ご担当者
登壇者:株式会社ビズコミュニケーションズ 代表取締役 藤井 充
内容:お勧めPR会社の活用方法とは? PRパートナー選びのポイントについて
形式:ウェビナー
参加費:無料
申込方法:「support@bizcom-pr.co.jp」まで、
会社名・部署・役職・氏名・電話・メールアドレスを記載の上、参加申込の旨、ご連絡ください。
↑
※定員に達しましたため、参加申込を締め切らせていただきました。
その他: 本ウェビナーへの参加は、事前のお申し込みが必要です。
お申込者様には開催前日にメールで「セミナー参加URL」をお送りします。
なお、定員に達し次第、申込みを締め切らせていただくことがございます。